【話題】派遣社員の女、ストーカー規制法違反で逮捕、被害者は登録者数560万人を超のトップのチャンネル「はじめしゃちょー」さん




静岡にもゆかりがある(静岡大通学時に活動開始)国内での登録者数トップチャンネル保持者「はじめしゃちょー」。チャンネル登録者数は約560万人を超え、中高生を中心にアイドル並の人気を集めている話題のユーチューバーです。そんな「はじめしゃちょー」さんがストーカー被害にあったと報道されています。

 静岡中央署は25日、一方的に好意を寄せる静岡県中部の男性の自宅に、つきまとい行為の禁止命令を受けていたのに押し掛けたなどとして、ストーカー規制法違反と住居侵入の疑いで千葉県市川市の派遣社員の女(29)を現行犯逮捕した。関係者によると、被害者の男性は動画投稿サイト「ユーチューブ」などに動画を投稿する人気ユーチューバー「はじめしゃちょー」さん。

逮捕容疑は同日午前4時15分ごろ、同法に基づく禁止命令を11月に受けていたにもかかわらず、男性宅に押し掛けた上、正当な理由がないのに侵入した疑い。同署によると、容疑者は玄関から侵入したとみられる。110番で駆け付けた警察官が取り押さえた。「約束があって来た」などと容疑を一部否認しているという。

 

12/25(月) 23:45配信 @S[アットエス] by 静岡新聞SBS

「はじめしゃちょー」のユーチューブチャンネルには1,500本超の動画が登録されており、再生回数は脅威の44億回を超えているほどです。このためユーチューバーとしての広告収入は、ウン億円を超えるといわれています。
ご本人のツイッターでも近況報告されています。


記事は更新されることがあります。予めご了承ください。
Yahoo記事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000021-at_s-l22
静岡新聞@S記事 http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/440719.html

ユーチューバーとは
Google社YouTubeが、2011年より「YouTubeパートナープログラム」を提供開始。動画に広告を付けるなどして、動画の投稿者が報酬を得られるというもの。報酬の額は、基本的に再生数で決まる仕組み。より多く再生される動画を投稿した人ほど、より多くの報酬を得られる。

登録者、視聴者の少ない得られる報酬は微々たるものなのですが、何十万回以上も再生されるような動画を投稿し続けていれば、それ自体のみで生計を立てる人達が「ユーチューバー」というわけです。